歯医者さんデビューは何歳からが理想?

歯のメンテナンスをご存知ですか?歯が1本でも生えたら、歯医者さんにお越しください。

生まれてすぐの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌も歯周病菌もいません。

そこで、虫歯菌が親御様から感染って増える前に予防を始め、リスクが低い状態をなるべく早くから維持できるからです。

しかも、赤ちゃんや小さい頃から歯医者に来ることに慣れると、歯医者さんへの恐怖感が付いていないため歯医者さんを怖がりません。

当院ではお子様の治療を始める前、親御様の治療についてきていただき、治療中お子様にお腹の上にいてもらい治療を行い、歯医者さんに慣れてもらうだけで十分です。※治療内容にもよります。

お子様が少し慣れ始めたら、お口の中をちょこっと見せてもらって、虫歯がないかをチェックしたり、歯医者さんのおいしい歯磨き粉で歯磨きをしたり、フッ素を塗って虫歯予防をします。

虫歯治療においても、当院では小児歯科医院のように押さえつけての無理矢理な治療は行っておりません。すべてのお子様に対して、まずは歯医者さんの器具や音になれるところから始めています。

それ以上に、お子様が痛い思いをしないように親御様と一緒に予防から始めていくことが大事です。

小児歯科の価格一覧

小児

フッ素塗布¥500(税込)
ハピハピクラブ入会¥1,500(税込)