MIWAスタッフ矯正体験ブログ

アライナー矯正を始めて4ヶ月経ちました。

こんにちは!鈴鹿市の歯医者 大木歯科医院の歯科助手・管理栄養士の三輪です。

アライナー矯正(インビザライン )を始めて4ヶ月、全体の治療のおよそ25%を消化して、全部で55枚あるアライナーのうち15枚目を使い終わりました。

先日、矯正認定医の前田先生に口腔内の状態を念入りにチェックしてもらいました。

まだあまり変化なし…?

矯正前

アライナー15枚目

正面から見ると、あまり変化が感じられませんでした。。

でも奥歯をよく見ると…、

矯正前

アライナー15枚目

奥歯のかみ合わせが変わっていました!!すごく小さな変化なのですが、これがとても嬉しかったです。

前田先生に「今はまだあまり変化がないように見えるけど、今は奥歯が動いていて、そのあと順に後ろに下がって整ってくる」と教えてもらいました。

今後も楽しみです!

アライナー装着の癖を是正

アライナーの装着のしかたと装着の状態についても前田先生にチェックしてもらったところ、肝心な奥歯のところのハマり方が浅いということがわかりました。

これに対してのチューイーの噛み方として、まず4〜5回奥歯で噛む、次に前歯→反対の奥歯の順で噛んでいくと、少ない回数でハマること教えてもらいました。

これからは奥歯までしっかりハメるために、チューイーを奥まで入れる事を意識して気をつけていきます。

ついに恐れていたことが起こった!?

毎回とてもとても注意していたのに、先日ついにアライナーをつけ忘れて出勤してしまいました…。。

通勤中に気づきましたがもう家には戻れず、お昼休憩に家までアライナーを取りに帰りました(笑)

矯正の患者様をよく担当しているスタッフに打ち明けてみたら「1日長くつければ大丈夫だよ!」とのことでしたが、ペースが1日ずれてしまいました…。

前回のブログにも書きましたが、休日などであまりハメることができなかった場合は1日伸ばして対応すること、それとこれを機に自分に厳しく接するようにして、あまり矯正期間を伸ばさないように気をつけます。

まとめ

4ヶ月目の変化は、見た目には少ないものでしたが、私にとってはとても嬉しいものでした。

また前田先生のチェックにより、自分では気付かない癖を直せたことも良かったと思います。

今後も歯の動きの変化については随時お伝えしていきたいと思っていますので、これからも毎日忘れずにアライナーをつけて、残りの75%も引き続き頑張ります!

次回のブログもお楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る