スタッフ矯正体験ブログMORISAKI

姉妹で歯列矯正をしています!

こんにちは!鈴鹿市の歯医者 大木歯科医院 歯科衛生士の森崎です。

実は私の奨めで、姉も大木歯科医院で歯列矯正をしています。

このたび姉の矯正治療が無事に終了しましたので、今回は矯正Before-After写真を紹介したいと思います。

姉は約2年前に矯正スタート

以前から歯並び(特に出っ歯)が気になっていて、私が働いている大木歯科医院で矯正することをおすすめし、矯正治療を始めることになりました。

矯正開始前の写真

正面からは歯並びがそれほど悪く見えませんが、様々な角度から撮影した写真を見ると、

下の歯がかなりでこぼこしていて、一番気にしている出っ歯も写真を撮ってみると目立ちますね。

姉の治療計画は、出っ歯を治しながら全部の歯をキレイに並べるにはスペースが足りなかったため、上下の歯2本と親知らずを抜歯して、歯の一つ一つにボタンを付けてワイヤーを使って歯を並べていく「マルチブラケット矯正」を進めることになりました。

矯正治療で健康な歯を抜くことに抵抗がある方も多いと思いますが、歯の生えるスペースが少ない人は歯の本数を間引きしてでも、歯を動かして正しくしっかり噛めるようにすることで、見た目の改善だけではなく結果として歯全体を長持ちさせることができます。

矯正治療の経過写真

下の歯の経過写真

横の経過写真

矯正終了後の写真

すごくキレイになりました。姉が一番気にしていた出っ歯も改善しています。横から見た口元も下がっていてすっきりしています。

まとめ

矯正装置が外れて歯並びがキレイになって、姉がとても喜んでくれて私も嬉しくなりました。

歯に対しての意識も変わり、今まで以上に歯磨きに時間をかけるようになって、今度はホワイトニングを考えているそうです。

お口の中と見た目が変わればすごく嬉しいですよね!矯正治療をおすすめして良かったと思いました!

矯正治療を始めるか悩んでいる患者様がこのブログを読んで、少しでも矯正治療に興味を持っていただいて、やってみたいと思ってもらえるように頑張って更新していきますので、よろしくおねがいします。

私(森崎)は普段から矯正診療に多く関わっております。診療中でも構いませんので見かけた方は気軽に声をかけてください。何でもお答えします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る