MIWAスタッフ矯正体験ブログ

歯にアタッチメントがつきました!

こんにちは!鈴鹿市の歯医者 大木歯科医院の歯科助手・管理栄養士の三輪です!

最近はインビザラインを始める患者さんを担当することが増えて、自分の経験を生かしながら説明できるようになりました!
これからも自信を持って説明できるように頑張っていきたいと思います!

今回はインビザラインのアタッチメントをつけた感想をお伝えします。

アタッチメントとは?

アタッチメントとは、歯につけるプラスチックの突起物のことです。アタッチメントによって歯にアライナーがしっかりと固定され、治療計画通りに歯を動かす事ができるようになります!

じゃーん!歯が凸凹になりました!

右上3、5、6、7番目、左上3、5、6番目
右下3、4、5、6番目、左下3、4、5、6番目
合計15箇所に突起物がつきました。
次から使うアライナーもアタッチメントに合わせて凸凹しています。

治療計画によって前歯にアタッチメントがつく人もいます。前歯にアタッチメントがついた患者さんを見たことがありますが、突起物は比較的小さかったので見た目は気になりませんでした。

歯ぎしりやアライナーの脱着によってアタッチメントが外れることがあります。外れた場合は直ぐに付け直す必要がありますので、できるだけ早く歯科医院へ連絡してください。

食事中は気を遣います!

アライナーをつけたときには少し厚みが出たなぁという感じであまり違和感はありませんでした。でもアライナーを外しているときは違和感があって、凸凹のせいで口内炎ができそうなくらいでした。

特に食事中は突起物が唇の裏側に引っかかり、しばらくは傷だらけで(笑)、上手に食べられるようになるまで数日かかりました。

歯磨きの回数が増えました!

アライナーのアタッチメントが引っかかる窪みに汚れがつくので、しっかり洗歯ブラシで洗う必要があります。

食後に歯磨きできない時は最低でも口をゆすいでからアライナーをつけていましたが、アタッチメントがついたことで歯と突起物の間に物詰まりしやすくなり、磨かないと気が済まないようになりました。

歯磨き大事ですね。

アタッチメントつけた後は歯ブラシが以前よりすぐに開くようになり、買い換えるタイミングが早くなりました。

アタッチメントをつけて1週間たったら?

以前のアライナーより引き締まった感じがありますが、だんだん外すときの痛みが少なくなってきました。

冷水でうがいをすると5秒ぐらいズキーンとしみることがありました。これは歯が動いて一時的に歯と歯茎の間に隙間ができることで起こる知覚過敏の症状です。

私はぬるま湯でうがいをするようにしたら、しみる症状は2週間ほどで消えました!

アライナーを清潔に保っています!

大体一週間ごとで次のアライナーに交換しますが、5日ぐらい使っているとしっかり洗っていても独特な唾液の匂いがしました。

一度医院で使用しているラバラックという液で洗浄させてもらいました。すると透明感が戻り、匂いもとれました!

この洗浄剤は医院に来院される際にマウスピースや入れ歯なども洗浄することもあるので、効果がわかり感動しました!

少量の歯磨き粉で洗っていますがこびり付いた歯石や汚れは曇ったままで落ちません。マウスピース用の洗浄剤もネットに売っていたので今度試してみたいと思います!

次回は歯に輪ゴムをかけるというお話をします。お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る