MIWAスタッフ矯正体験ブログ

アライナーを装着&脱着してみました!

こんにちは!鈴鹿市の歯医者 大木歯科医院の歯科助手・管理栄養士の三輪です!

スタッフ矯正体験ブログで「インビザライン」の感想やポイントと、歯に関する知識などをお伝えしています。

今回は実際にアライナーを装着&脱着したインプレッションをお話しします!

当たり前だけどちゃんと自分の歯にフィットして感動!!

初めてなのですごくワクワクしつつ、ちゃんと歯磨きをしてから付けていきます。歯磨きをしないとバイ菌がアライナーの中で広がって虫歯や歯周病になりやすくなります。

アライナーを手で持ち、指先で均等に力を加えてはめて、緑のチューイー(噛むときのクッション)をつかって歯に密着させます。

最初に感動したのは、ちゃんと自分の歯にフィットしたことでした。自分の歯を型取りしたのだから当たり前(笑)なのですが、カチッとハマった瞬間、これから矯正が始まるんだと改めて実感しました。

一番苦労したのはアライナーを外すときでした。特に下の前歯の歯並びがガタガタなせいか、奥歯は外せていても前歯が痛くて外せません!ここではお見せできないゾンビみたいな顔をして悪戦苦闘・・・!!慣れが必要です。。

見た目が気にならなくて安心しました!

私が過去の矯正治療を失敗した原因に「見た目が嫌だった」ということがあったので、その点は今回とても安心しました!

よくみると不自然にツヤツヤしていますが、遠くから見たり普通に話をするには気にならない程度です。友達や家族には「言われないと分からないくらい自然!」と言ってもらえました!

違和感が少ないと思います!

以前にワイヤー矯正をしていたときのように歯が押さえつけられると思っていたのですが、そこまで押さえつけられるという感じはありませんでした。

口の中の感覚は「痛み」や「違和感」よりも、プラスチック感?をよく感じました。口の中ですごくツルツルしているのでなんだか新鮮でした。

やや気になったところは、ずっと口の中にあるアライナーが気になって舌で何回も触ってしまうこと。じんわりとした痛みが少しあって歯に力が効いているんだな!と感じたことでした。

食事や会話への影響について

最初はレタスを食べるのが痛くて噛みにくかったです。それ以外の食べ物は少し痛かったですがそれほど気になりませんでした!

会話は「い」の発音がとても言いにくく、さ行も言いにくかったので、最初はゆっくり話していました。

しかし5日ほど経ったら、話すのも慣れて気にならなくなり、ご飯も普通に食べれるようになりました。

その他で気づいたこと

  • 歯磨きをしてからアライナーを装着して、外した時に毎回アライナー洗っていましたが、歯石がアライナーについていたことがあったのがとてもショックでした。少し歯磨き粉をつけて磨いたら取れましたが、これを機にさらにしっかり歯磨きするようになりました!
  • アライナーを歯ブラシで洗うとすぐに歯ブラシが痛んで毛が開いてしまいました。なのでアライナーを洗う時は古い歯ブラシを使うのがおすすめです!

次回はアタッチメントをつけたお話をします!歯が凸凹に!?お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る