スタッフ矯正体験ブログMORISAKI

奥歯の動きと違和感の出にくいアライナー交換のタイミング

こんにちは!鈴鹿市の歯医者 大木歯科医院 歯科衛生士の森崎です。

アタッチメントがついてから数週間が経過しアライナー着脱にも慣れました。今回は奥歯の動きと、違和感が出にくいアライナー交換のタイミングについてお話ししたいと思います。

奥歯が少しづつ動き出しました!

今の段階は奥歯を少しずつ動かしているので、ほんの少しだけ奥歯に隙間が出来てきました。見た目にあまり変化はありませんが、フロスを通すのが緩くなっているのが分かり、奥歯に食べ物がよくつまるようになりました。

アライナー矯正前

アライナー矯正中

 

 

 

 

 

 

アライナーが1枚変わるごとに歯が0.24mm動くように設計されているので、多少の圧迫感を感じるのはしっかり矯正治療が進んでいる証拠です!!

奥歯を動かしている段階では、新しいアライナーに交換すると奥歯中心に圧迫感を感じました。前歯を動かしていく時はもしかしたら前歯に圧迫感を感じるのかな?と思いました。(また経過を報告したいと思います!)

アライナー交換のおすすめタイミング

私はアライナーを1日20時間以上を付けるようにしていますので、1週間毎に次のアライナーへ交換することになりますが、アライナーを交換した初日が1番違和感を感じました。違和感は1日もしないうちに気にならなくなりましたが、どなたでも違和感や圧迫感は嫌ですよね!

就寝前に新しいアライナーに交換することをおすすめします。

新しいアライナーを装着した瞬間が1番違和感を感じると思いますので、寝ている間に長時間装着することができる就寝前にアライナーを交換しています。

就寝中は着脱をすることがないので、5~6時間と長時間付けっぱなしに出来ますし、寝ている間だと違和感は起きている時より感じにくいからです。そのため起きているときに圧迫感を感じることはほとんどなく、快適に過ごしています。

とはいえ、インビザライン矯正中のアライナー交換のタイミングは患者様によってそれぞれだと思いますので、あくまでもご参考として頂ければと思います。また他におすすめのタイミングがあれば是非教えてください!

まとめ

  • アライナーが1枚変わるごとに歯が0.24mm動くよう設計されています。
  • 新しいアライナーへの交換タイミングは就寝前がおすすめです。
  • アライナー交換初日はアライナーチューイをしっかり使うようにしましょう。

矯正治療に関して悩んでいる患者様がこのブログを読んで、少しでも矯正治療に興味を持っていただいて、やってみたいと思ってもらえるように頑張っていますので、ぜひ今後の続きも読んでもらえたら嬉しいです。

私(森崎)は普段から矯正診療に多く関わっております。診療中でも構いませんので見かけた方はお気軽に声をかけてください。何でもお答えします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る