スタッフブログ旧ブログ

虫歯になりやすい人、なりにくい人

みなさんこんにちは。
大木歯科医院託児の宮本です。

最近朝晩寒くなってきましたね。日中は暖かいので洋服で調節しながら風邪などひかないように気をつけて過ごしましょうね!

以前に定期検診で聞いた話をしようと思います。

歯科衛生士さんに診ていただいたときに前歯にも虫歯の治療がありますねって言われました。
前歯が虫歯になりやすい人は唾液が少ないのと、元々歯の質が弱いのかなと話してくれました。
確かに歯には悩まされてきたので歯磨きを気をつけてみようと思いました。

調べてみると虫歯になりやすい人は

①歯並び
歯並びが悪いとブラッシングが届きにくい場所があるので歯並びがよい人に比べるとリスクが高くなります。

②噛み合わせ
特定の歯に負担がかかることで通常より強い力がはの表面にかかるのでエナメル質に細かいひび割れが生じ、そこから虫歯になることがあります。

③唾液の分泌量
唾液の分泌が少なくなり口の中がネバネバしてくると、口の中が唾液で流されにくくなり虫歯菌が増えてしまいます。

その他食生活、生活習慣や歯の形態によっても違うんだそうです。

虫歯予防には寝る前の歯磨きに加えて間食の回数を減らすこと。特に夜寝る前の間食を出来るだけ避けることがオススメだそうです
また虫歯は早期発見が大事なので定期的に歯科を受診しましょう~

私も歯磨き頑張ります❗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*